Nゲージ、鉄コレなどの鉄道模型の新製品情報から改造記事、ウソ電、鉄道むすめ、実車ネタ、鉄道写真、旅行まで鉄道系総合趣味Blog
RAILBOYは移転しました。最新記事はこちら


RAIL BOYの全ての画像はクリックで長辺800pxに拡大!(一部を除く)

2007年09月13日

担当者のこだわり?鉄道模型の商品写真を鑑賞する(天賞堂、ツーイチ)

左の写真は天賞堂 が撮影した「小田急電鉄 2400系 新塗装4輌セット(マイクロエース 製 Nゲージ 私鉄電車) 」の商品写真だ。こうやってBlogを運営していると多くの商品写真を見ることになるのだが、メーカーの写真そのままや、各自で工夫を凝らし撮影しているものなどいろいろある。写真にかけた時間=商品に対する思い入れとも思わないが、少しでも格好いい写真をと思い撮影している写真を探すのはなかなか楽しい。ということで商品写真で勝手に写真展(写真をクリックするとその店の商品情報にジャンプします)。

天賞堂 さんはブルーの背景にコーナを曲がってくるアングルが多い。最近は上の写真のようなレールでカント無しが多いが、成田エクスプレスの写真はこのようにカントも付いている。ひょっとしたら通販担当の頭の中には下のような光景が流れているのかもしれない。

 もっとも担当者の頭の中を走る牽引機関車がこの66なのか、65PFかPかはたまたEF60−500かは知らない。RAILBOYの子供の頃の思い出は本屋で買った本にはP型が牽引するブルトレの写真があったが東京駅に行ってみるとPFだったので子供の知識で牽引機が変わったことを理解するまでに時間がかかった。

 なおこのブルーのバックは多分こんな機材。光が綺麗にまわるので小物撮影をしている人は結構重宝しているみたい。要らなくなった車両などをオークションなどに出すときも綺麗な写真でイメージアップできるかも。RAILBOYも箱形のを利用している。折り畳むと小さくなるので収納も便利だ。

「商品撮影に!」ドームスタジオM「E-1452」 (21283)納期早め 「商品撮影に!」FinePixデジタル撮影ボックスDP-BX (12539)納期早め

 ツーイチさんの写真は目線が好き、実際に線路際で構えるカメラアングルぽい。また先日も書いたけど自らイベントなどで撮影した写真を使用するなど少しでも新しい商品情報が欲しい消費者には嬉しい姿勢。多分中の人も模型好きなのかな(^^?

 【関連記事】
 「天賞堂MR新宿店」への行き方を丸の内線「西新宿駅」からパソコン上でシミュレート「MR迷図」
 こだわりの鉄道模型店「ツーイチ」店主とRAILBOYはひょっとしたらニアミスしているかもしれない。
 鉄道模型を「作る」楽しみ!RAILBOY管理人初挑戦の真鍮キットは昭和30年代の小田急キハ5100

 【関連リンク】
 ようこそ天賞堂へ(天賞堂オフィシャルページ)
 天賞堂楽天市場店(通販)
 ツーイチ楽天
 ●
ツーイチ Yahoo!店
 ●
ツーイチ本店

posted by JNR9 at 10:28 | TrackBack(0) | その他
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5421584

この記事へのトラックバック